実は、乳酸菌を摂っても永久に住み着くことはできません。

海外風景

健康のためには、腸内の善玉菌を優位にする必要があります。
善玉菌を優位にするのに、かかせないのが乳酸菌です。


そのために乳酸菌をヨーグルトなどでせっせと摂っているひとも多いでしょう。
しかし、乳酸菌は私達の腸内に永久に住み着くことはありません。


なぜ、住み着かないの?

実は、これは人間の免疫機能が関係しています。
いくら、人間の体によいとされる乳酸菌でも、何から何まで住み着くことを許してしまっては、腸内バランスがたちまちに崩れて、体調を崩しかねないのです。


そのために免疫機能は、もともと住み着いている常在菌以外は、長期にとどめることを許さないのです。
この、もともとの常在菌は免疫寛容と言って、住み着くことは許されているので、ほんと不思議なシステムですね。

じゃあ、乳酸菌を摂る意味が無いの?

実はそんなことはありません。
なぜなら、乳酸菌を摂ることにより、腸内にいる善玉菌を活性化させるのです。
また、腸内を酸性に傾けるので、免疫力もアップしてくれるのです。


更には、悪玉菌を優位にさせることを抑えてくれるのです。
ですが、常在菌のようにずっととどまることはできずに、やがては便と一緒に排泄されてしまいます。


だからこそ常に撮り続けることが、健康のためにはかかせません。
なので、毎日、ヨーグルトや発酵食品を摂取していることは決してムダではないのです。

あなたにピッタリの乳酸菌サプリが必ず見つかる!!

今話題の乳酸菌サプリをあなたも飲んでみませんか?
ランキング形式であなたに合った乳酸菌サプリが必ず見つかります!
↓↓↓↓↓
善玉菌を増やす【乳酸菌サプリ】を比較しました!